05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


テンプレから、さわやかに

2013.06.22 *Sat*
こんにちは。

テンプレを変えてみました。

さわやかな、かわいらしいテンプレ(しかも高機能とみた)。

気分だけでもさわやかに。


前回のブログも、書いていたことを忘れてましたよ。ほんと、酔っぱらい

私の場合、就職してからずっと酒の場はつきもので、酒と共に仕事をしてきました。

酒のおかげで親しくなった人も数あまたです。

そして思うのです。

酒の場で話したことで、たぶん成長してる・・・面もあるんかな。

普段話し下手な私ですが、不思議と酒の場では、すらすら話します。おもしろいこと言ったりね。

楽しくて。普段から知っている方達となんだけど、いつもとは違う雰囲気で接する感じがね。


酒も好きだけど、酒の場が大好きです。



さて、昨日は事件がありました。

となりの人と。

あれは・・・ナイフでも持っていたら、環境が許せば、刺されてしまうくらいの恨みを感じました。
(くらい話題だ)。

一体、私は何をしたんでしょうか。


それは、夜、となりの人が担当の方に電話をかけていました。

調子が悪いコマツナの原因は、◎◎病です。という話です。

で、農薬は●●がいい。土壌のpHを上げたほうが出ないから、石灰資材を入れてください。

と言ってました。


隣で聴いていた私は、『その病気は土壌に残る病気で、その野菜を作れなくなって、産地が崩壊するような病気だから、もうちょっと調べていろんな話をした方が良いよ。』といいました。

それから、どのくらい発生しているかが気になるので、聞いてみると、畑の3割で出ているというんです。

3割がダメになるって、その病気の発生程度としてはけっこうひどくて、トラクターとかで他の畑にも広げてしまう可能性が高いんです。

そういう話をしたら・・・

となりの人の顔色がみるみるうちに、真っ白 になっていきました。
真っ赤じゃなくて、真っ白。

・自分は大ベテランの職員に聞いてこの回答をしている → だからこの回答は間違っていない(ベテランのせい)

・anemoneさんが言う話には、裏付けのデータがあるんですか!? → 私はブロッコリーとかナバナで、壊滅した畑を見ているので、話してるんですが。なぜ、データがいるんだ?

・その場にはウチの班のリーダーもいて、『あの病気は、大変なんだよね。こういう所に気をつけないといけないんだよね』なんて話をしている間、となりの人はインターネットで調べてた!!! → ウチラの話を聞けよ。


ぶつぶつ、『ここに居場所が無くなる』と言ってた。

『すぐ、農家さんに電話かけますよ。その薬使ってダメだったら、効かなかったって言われるから自分が困るから(← 自分が文句言われるのがいやなんだ)』

『今電話しなくてもいいでしょ。薬を処理することは間違っていないんだから。自分でもう少しその病気のことを調べて、その方にしっかり説明に行けばいいじゃない』


顔は真っ白だけど、頭の中は熱湯が沸いています。体は怒りでこわばっています。

殺意を感じたよ。

で、ふと荷物をまとめ始めて、『もう体が限界なので、帰ります』って、話も途中で帰って行った。


明らかにおかしかった。



帰ってから、リーダーといろいろ話した。

実はリーダーも少し前に、持って帰った病気のサンプルの取り方がマズイという指摘をしたそうで、そうしたら実験室に鍵をかけてこもってしまったそうです。


実は、この人は北◎道大学で、病理系の部屋にいたそうで、だからといって知識も無いわけですが、その分野に関してのプライドだけは異常に高いそうです。
そこを他の人からあれこれ言うと、ボタンを押してしまうそうです。


そんなこと、知らないよ。


皆さん、私のした指摘は、ひどすぎますか?



なんだか、人間的にあまりに薄い、線が細い人で困ります。

ほんと、刺されると困るので、もう、タッチしないことにします。
(農家さんの顔が浮かぶから、一言言いたくなるんだけど・・・)




おまけ:昼間、例の人に会いました。すごくさわやかそうで、さわやかでない感じがGOODでした。

 学歴だけがよりどころなんだね。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )