--.--.-- *--*



2013.08.11 *Sun*

母娘関係

おはようございます。


断捨離や汚部屋ブログを読むようになって、そこで母との関係性について触れる記事をよくみかけます。
ものと向き合うと、それまでの自分の価値観に向き合うことになり、母の価値観が掘り起こされ、母との関係性に向き合う事になる・・・ ということなんでしょうか。


昨日、父から電話がありました。

母が生ものを食べていいと言われたので、お寿司が食べたいと。買いに行ってくれないか。

もちろん、快気祝いのつもりで行きました。

娘と4人、お寿司を食べました。

食べているときに母が、『最近、きれいな洋服を着ているから、そういう服を着なさい。』と言い出しました。
『あぁ、最近気をつけていたからね。若い時の服も似合わなくなってきたから。』

ここ数日、仕事で同年代の人があつまる仕事が続きました。
まぁ、私は老けてない方だと思いました。

そんな話をすると、『おばさん化する年だから、あんたも気をつけなさい。近所に住んでる幼なじみの○○ちゃんは、すっかりおばさんだよ。』。

自分なりに気をつけているし、情報も調べて、それなりに化粧品や服とか買ってます。
仕事をしている分、お金もかけられるし、人からの刺激も受けています。

専業主婦だった母とは違う面がある。


正直、周りからはおばさんとは思われていないし、ま、ちょっときついお姉さん程度です。
それなりにもてますし・・・


でもね、母は一言もほめませんでした。昨日も。
私の悪い面ばかり指摘するんですね。
痩せると頬がこけるとか。ヘンな服を着ているとみすぼらしいとか。

年の割にきれいというより、ここ数年あんまり変わってないんですけど、そういう事は一言も言いません。

自分でも最近白髪が増えてきたので、ここらが踏ん張り時だなと思っていたので、なんだか他人に指摘されて嫌な気分です。


あと、正直・・・病気の治療でやせ細って、髪も短くせざるを得なくなった今の母の姿を前に、何も言えませんでした。

時折、『自分を棚に上げて何だけど・・・』とは母も言ってたけど。



帰りの車の中で、モヤモヤしていました。

あぁ、これが今までの母と私の関係性だったんだ と思い出しました。

このブログでも書いた事がありますが、私は本当にほめられずに育ちました。
自分で言うのも何だけど、勉強も運動も他の事も人並み以上でした。普通に進学校へ行って、大学へ進んで、今の仕事に就いて、いい旦那さんと結婚して、子供を産んで、親の近くで力になっています。


ですが、子供の頃から、これ でした。どんなに頑張ってもほめられませんでした。

そして、それはまだ続いていました。


軽く失望しましたが、しょうがないな とも思いました。
これが母の人間性なんだと。変わらないし、これから年をとると今以上に強く現れてくるんでしょうね。
これを思うと、がっかりしました。


弟は親元を去ってしまったんですが、それだけの出来事があっても、私に対する態度は変わらないんだなと驚くけれど、それが人間性なんでしょう。


なんでしょうね・・・、教育と社会に出る事。これを受けさせてもらって、私は良かったと思います。


自分の世界を持っているので、こんな出来事があっても、ため息つくくらいで、自分の生活に戻れます。


先日女王蜂症候群の話に少し触れましたけど、これは会社の話だけではなく、母娘、嫁姑にこそ合致しますよね。

女は所詮、自分が一番でないといやなんですね。


この記事 の5番チックだな。


元はこの本とのこと。


 負けるな自分。自分を磨こう。イイコト考えよう、考えよう。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
