05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


無くなってわかるありがたみ

2013.08.23 *Fri*
こんばんは。

今週もなんだかせわしなくて、ブログかけなかったYO&片付け進まなかったYO(後退 


さて、私、なんだか虫の知らせがきく方で、ある人が気になると、その方が亡くなったりすることがたまにあります。
例えば、サッカーの松田選手。
気になったんです。何かで見かけた訳じゃなく、ふと頭に浮かんで気になったんです。『あの人どうしてるかな』って。
そうしたら数日後に亡くなってしまいました。

あとは美空ひばりさんが夢に出てきたことがあったのですが、その翌朝亡くなっていました。


・・・松田さんや美空ひばりさんに申し訳ないです。引き合いに出したようで。




先週の日曜、昼ご飯の片付けに、食洗機を動かしていて、『本当によく頑張ってくれる食洗機だな・・・』と頭に浮かびました。

そしたら、夕飯の片付け中に、何度もストップ。

ここ2年ですか。全く故障知らずだったので、驚きました。

この食洗機は結婚と同時に買いましたから、8年ですか。TOTOのEUD500というタイプです。TOTOはもう食洗機から撤退しています・・・。

ちょうどこの家へ引っ越す前に、一度調子が悪くなりました。修理の方に来てもらって、『なんとかセンサーが汚れるんですよね(うろおぼえ)』ってことで、すぐに直りました。

で、明日修理に来てくれるのですが、持ち帰りになりそうだそうです・・・。


この一週間、手洗いだったわけですが、夫が洗ってくれてました。
今日、私が洗ったんですが、もうもうもうもうもう ・・・

たいへん !!!


こんなに食器洗いが大変だったなんて。
普通の夕食だったのに。

洗うのにかれこれ1時間近くかかったような・・・。


あぁ、なくなってわかるありがたさを痛感しました。


結婚してずっと食洗機生活です。
予洗いは念入りにするのですが、あっという間に終わります。
食器洗いを大変と思うことはそんなになかったです。


ほんと、直るかなぁ。



先日紹介した本を読んでましたが、かなりきつかったです。



この本は、本当にきついです。

祖父はあきらかにボーダーなのですが、母も何かしらあると思い、この本を手に取りました。
外からみたら完璧な母親。でも、どうして私には・・・と思い続けてきた、そのヒントになるかと。

それがね、ボーダーの女性を4分類しているのですが、私自身がそのうちの『女王タイプ』にどうも当てはまっていて、参りました・・・。

いやだなーー。



なので、すごくつらいです。読むのが。

まだ、自分自身のことは見つめられないみたいです。ダメでした。

でも、このつらい気持ちが、ストッパーになればと。子供達に対して。


ボーダーはうつる というか連鎖するようです。
女王タイプは子供の頃の空虚感が引き金になっているってところに、自分の子供の頃からの、何をしてもほめられないとか、この本で言う、くずの子供だったことが理由なんだろうなと、現実を突きつけられたような気分です。

くずの子供・・・悲しい言葉だ。
いつもどうして私は  って、頭から離れなかったことは、これだった。


母や祖父のことを見つめ直そうと思ったけれど、そんな余裕はないね。
自分の子供の頃からの空虚感 満たされなかったおもい そんなようなものを、今の自分が解消してあげないといけないんだろう と思います。

自信を持って。かなり頑張っていたんじゃん。あの日々を耐えたんじゃん。大学行ってからは、楽しいこともたくさん増えたじゃん。

そういう自分を一枚一枚見直していくプロセスが必要なんですね。


ほんと、人生は勉強だな。




この本を読んでいると、ちょっと調子が狂うので、もっと軽い本を読むことにしました 



結構良さそうです^^。

 心理学って、子供の頃は何のためにあるかわからないって思っていました。心理学というか、人間の心ってとても難しいんですね。なんだか、カテゴライズされると、果たして自分は自分の思考をしているんだろうか、選択をしているんだろうか、性格って何だろうか・・・等々、わからなくなってきます。
あまり考えすぎないようにしよう。
頭の中が空虚に思えてくる。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )