10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


リビングの抜き作業

2011.04.25 *Mon*
ごんおばちゃまの暮らし方

第五期片付け隊(隠れ隊)の2日目は、リビングの抜き作業です。
30分厳守。

片付けはせず、モノを捨てる抜き作業に徹する ということで、リビングボードに集中して作業しました。
実は、そこら中、やらなきゃダメダメ状態なのですが・・・絶対30分を超えるので、できる箇所をやることにしたんです。

30分だけだと、あまり疲れませんね-。
自己流だと、一日中・・・へたするとそれが何日も続いたりします。苦行ですよ。片付けが
それじゃ続かない。でも1日30分なら効率も上がるし、その後も続けられる。ぜんぜん苦行じゃないです。

ごんさんもおっしゃっているように、『がんばりすぎない』のがポイントなんですね。

本当は、リスペクトしているこの本↓にあるように、家中にある洋服なら洋服を一カ所に集めて、要る要らないを判別する・・・という方法がベストなんだと思います。


でも、一人暮らしでもないし、家庭生活もあるので・・・なかなかそういうやり方でできないのも本当のところ。(洋服なんかは麻理恵さんの方法でやってみようと思います)。
まいにちの家事をしながらだと、ごんおばちゃまの片付け隊の方法って取り組みやすいです


aohanaline.gif


捨てたモノ
 診察券5枚、ペットボトルホルダー1、使用済みプリンターインク10、ペン1本、カブの種1、古くなったアメ5、クリーム1、筒1、壊れたラジコン1、子供のシールなどだいたい10、中古本2冊売れました

計38点、累計855点/年間目標2011点

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )