08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

シャーロックホームズの冒険

2014.02.09 *Sun*
こんばんは。雪・雪・雪。45年ぶりの大雪ということは、私の人生でもっとも多く雪が降ったということですね(@千葉県)。子供の頃、特に6年生の時にたくさん雪が降ったと記憶しています。昭和60年1月でしょうか。子供の頃は、おっきな雪だるまを何度か作ったのを覚えています。


さてさて、金曜は仕事の飲み会でした。
自分の車を置いて送迎バスで帰ったので、土日の間に車を取りに行かなくちゃいけなかったのですが、『行けない』。
今日の昼過ぎに、夫に送ってもらって、やっと取りに行きました。途中、何台も動けなくなった車を見ましたよ。
飲み屋さんに、昨日TELしておいたからか、私の車は雪かきしてもらっていて、車の周りも雪が少なかったです。ありがとうございます。
何とか車はとってこれました。

雪に不慣れな千葉県人は、このくらいの雪でもう機能不全です。明日もどうしたらいいか・・・わかりません。
私の仕事の担当の野菜達もどうなっているか・・・。



そうそう。金曜は、例の方も一緒の仕事の飲み会でした。
最近仕事でも会えなかったので、久しぶりでした。


そしたら、『最近、仕事してたの?(だったと思う。仕事忙しいの?じゃなかったと思う)』と第一声、声を掛けられました。これって、最近ウチに来てくれなかったね ってことなので・・・もしかして、さみしかったとか?
へへへ。嬉しいなぁ。


確かに、最近、書類提出に追われていて、現地廻りが出来ていませんでした。


ちょっと秋頃から仕事の人間関係でむかつくことが続いて(問題は解決しましたが)、心の余裕が無くなっていたんだけど、こういうのって、ほんと心が潤いますね。



さてさて、タイトルの件ですが、昨年からBSのNHKで、土曜の深夜にシャーロックホームズの冒険が放送されています。
私、大大大大大好きなんですよ。このシリーズ。




大学に入った頃に、夕方放送していて、これを見るために間に合うよう学校から帰ってきました。
このおかげで小説の方も全部読みました。


この再放送が始まるのを知らずに、Amazonを覗いていた時に、リマスター盤の全集が3万円台で売っていることを知りました。カートに入れてました。
そしたら、この再放送!!!


今の放送もリマスター盤で、以前大学の頃に見ていたものと比べものにならないくらい、映像がシャープになっています。
惜しむらくは、所々吹き替えをやり直しているところです。
ホームズ役は太陽に吠えろの山さんこと、露口茂さんなのですが、たまに声が変わっているんです。ワトソンもね。

それを差し引いても、映像がきれいなことは素晴らしい。

この録画は一生ものです。

ストーリーも、以前覚えている話はいくつもなくて、改めてかみしめてみています。

このシリーズこそホームズの世界を映像化していると感じます。

先週の放送中に、また再放送が決まったとお知らせがありました。

NHKの再放送のお知らせ。

NHKの特集サイト


ホームズ役のジェレミー・ブレッドの立ち居振る舞いが非常に美しく、さもホームズもこうだったんだろうと思わせられます。ワトソン役のお二方も、ホームズとの息がぴったり。どことなく愛嬌のあるワトソンにホッとさせられます。
インテリア、服装、風景なども美しいです。
薄いグレーのもやがかかったような当時のロンドンの空気なんでしょうか、そういうものまで再現されています。
事件ものですから、ちょっとぐろい場面もあるわけですが、見終わったあとは、心が温かくなるような回もあったり、ホームズ、ワトソンの友情にググっと来たり。はまります。

是非、ご覧下さい。

★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
