08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

謹賀新年 今年の抱負

2015.01.02 *Fri*
明けましておめでとうございます 

今年もよろしくお願いします。

大晦日の晩、2015年の抱負を考えました。
昨年の抱負も振り返って決めました。

1.後回しにしない。
 仕事も家事も。
 仕事の復命書、日々の日誌をちゃんと書く。
 家事は、洗濯物をたたんでしまうまでその日のうちにやろう。断捨離も後回しにしない。オークションに出すのを億劫がらない。掃除もできる時にちょこちょことやりましょう。

2.自分の体を大切にする。メンテナンスする。
 血行改善。やはり、あの足踏み板を踏むことです。
 
ウォークマットⅡ (足踏み健康板)ウォークマットⅡ (足踏み健康板)
()
Winterbell

商品詳細を見る


 これを続ける。(前回は便秘に困ってやめてしまった)

 サプリメントを続ける。コラーゲンと、鉄欠乏。
 夜のうちに入浴する。
 歯を丁寧に磨く。
 足の筋力を付ける。
 睡眠時間を確保する。

3.断捨離。2階の魔窟は、2015年12月31日までに目途を付ける。
 オークションに出す、捨てる、安易に買わない。
 この3点主義で。
 今あるモノを大切にする。使い切る。

4.人間性を豊かにする。 
 本、音楽、映画をどんどん積極的に取り入れる。ここにはお金を遣ってよい。
 美しい言葉遣いを心がける。汚い言葉遣いをしない。
 書く。書いて考えをまとめる。きれいな字を書く。

5.規則正しい生活をする。
 起床:7:00、出発8:15、退社17:30(遅くとも18時)、就寝23:30 →睡眠時間7時間30分確保


大切なのは、退社17:30です。

昨年は仕事優先で、ヘタすると半分くらい夫に娘の迎えを頼んでいました。
18時に迎えに行きたいのに、19時回ってしまって、夕飯を保育園でとった日もありました(そういう決まり)。
私の正規勤務は17:30まで。ですが、18時を回って帰るのは当たり前。19時までには迎えに行ければいいや と思い込んでました。
そのくせ、復命書や日報は書く暇がありません。

家に帰って大急ぎで夕飯作って片付けて・・・で疲れてしまいます。
断捨離も掃除もできません。ヘタすると洗濯物もたたむけど、出しっぱなし。

ぐちゃぐちゃな我が家を見ている時もめいります。

仕事はとても忙しい。サボっているわけじゃないのに時間がない・・・

どこか減らせないのか。



ありました。
無駄が 

それは、くだらない人に振り回される時間

私の職場の班には、そういう若者がいて、周りを振り回します。声も大きくてうるさい。
今年はそういう若者育成の専門家である私の友人が班長で来ているので任せていますが、彼でも苦戦しています。
私は3年の付き合いで、やっとこさ諦めが付いたというか。もういいな・・・と感じています。昨年、彼が起こした大きなミスをカバーしてやったことがあって、そんなことがあったのに・・・すぐに恩を忘れちゃうんですよね。もう、彼のためにやってやることもないかなと。

うるさい時は、『声を小さくしてくれ』 とはっきりいいます。
他のノイズは耳栓で。

その人にスポイルされて自分の仕事に集中できなかったり、頭の中まですっかり占有されていました。周りの人とグチ混じりで話す時間さえ惜しい。

その辺を断捨離して、自分の仕事の効率を上げます。

とにかく17時30分退社を心がけます。

仕事も家のこともやりたい。
一番楽しい”家族との時間”を大切にします。


今年の目標を書いていて感じたこと。
★自分の体のことに関する目標がダントツで増えた。
★昨年までの目標が、細かいことにこだわっていて、恥ずかしく思えた。

私も今年の2月には43歳になるので、体のことが気になります。
あと、昨年は振り返って自分が少し成長できたようです。
最近、人生の残り時間を気にするようになってきました。
周りをかまう暇があるなら、もっと本当に大事にしたいことを大事にしたい。

このブログに毎日の津々浦々を書くのも楽しみです。
ここに書くことで、生活に”てこ入れ”したいです。

 今年もどうぞよろしくお願いします 

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ


COMMENT

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

目標、しっかり立てられましたね。
私も仕事が忙しくてついつい家のことがおろそかになりますが
小さいお子さんを抱えフルタイム以上働いてるアネモネさんには頭が下がります。
片付け、お互いに今年も頑張りましょうね~。

「ここに書くことで、生活に”てこ入れ”」
そうですね、私もそんな風に思ってブログに臨めばいいのかもしれませんね。
いい言葉、ありがとうございます。
by むーちゃん #-
2015/01/03(土) 06:47 [Edit
今年もよろしくお願いします^^
むーちゃんさん、明けましておめでとうございます。

片付けはぼちぼちなんですけど、いつまでたっても片付かないのも情けない。
やっぱりごんさん式は、確実に片付きますよね・・・。
自分のペースになっちゃうかもだけど、やってみます。

> 「ここに書くことで、生活に”てこ入れ”」
> そうですね、私もそんな風に思ってブログに臨めばいいのかもしれませんね。
> いい言葉、ありがとうございます。

私もブログどうしよう・・・っていう時があるけれど、戻ってきてしまいます。
ブログに書くと頑張れるし、外のみなさんとつながれるので張り合いもあります。

富山方面には、今年中に行ってみたいです。
是非、お会いできればうれしいです^^。
by a・nemone #-
2015/01/04(日) 23:47 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
