07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

ミシンのオークションを眺めるのが楽しい。

2015.02.17 *Tue*
こんばんは 

今日は健康診断に行きました。
私は貧血と腎臓が引っかかってるんですが、今年も基準値かを上回ってしまいました。
基準値をわずかですが・・・。しょっぱい物が好きなので、塩分に気をつけます。

コレステロールと貧血は改善されていました。
貧血は鉄含量が低いのでまだ引っかかっていますが、ヘモグロビンはOKになりました。
サプリメントを続けたおかげかも。
最近、立ちくらみ頻度は減りました。

しかし健康診断は苦手です・・・


話は変わって、息子&娘の入園・入学バックを作って以来、全くソーイングをしていませんでした。
あぁ・・・仕事に復帰して以来ですね。

でも、元来、布仕事は好きです。
育休中は息子の服はずいぶん作りましたし、布も買いまくった。
布に触れていると楽しい。ひたすら時間を忘れて作っている時は、心から楽しい。

でもね・・・今じゃミシンもホコリをかぶっている・・・

私のミシンは、ベルニナ・リッカーのホリデーヌ1090です。
tgwtg679-img600x450-1254956468jbdgkg80676_201502162355572ae.jpg
どどーーん

良いミシンです。
ほんとに、素晴らしいミシン。
大好きです。このミシンはたぶん30年物とかでしょう。オークションで買いました。
落札後オーバーホールをしてもらいました。
久しぶりに、ミシンの修理屋さんのブログにおじゃましました。
tetettaみしん工房さん
相変わらずのご盛況ぶりです。
tetettaさんのミシンの修理ブログも眺めていると楽しいです。
ミシン本体に惹かれますね。どの子も、直してもらって良かったねって。


ロックミシンも持っています。
JUKIのMO-114D
mo-114d.png
※画像はミシンのオズさんより。
これは、昔、幼稚園のバザーでタオル地をムリムリ縫って、こんがらがっている状態のまま数年・・・のような。
その時も、ホリデーヌさんは厚いタオル地も縫ってくれました・・・。


さて、ここ数日、オークションでミシンを見ていました。
ミシンが好きなんですね。モノとして好きです。古いミシンや、名機といわれたミシンの写真を見るのは楽しいです。
私はたまにオークションで自分が好きなモノを探索する時があります。
ミシンでしょ、革製品でしょ、エルメスのスカーフでしょ。
フランソワのレコードもね。

時間を忘れて、しばしモノに浸ります。

ミシンを見ていたら・・・本屋さんでソーイングの本を買ってしましました。

とても凝った作品で、実際作るそうにもないかも。目の保養になりそうですが^^;。


私の祖母は着物の仕立業をしていました。私は祖母の傍らで針仕事をするのが好きな子供でした。
祖母の兄はテーラーメイドの仕事をしていました。H田のおじさんと呼んでいましたが、おじさんの家に行くと、古い年季の入ったミシン、おじさんの身につけているイギリス紳士のようなジャケットやハンティング帽がとても素敵で。

祖母は着物の仕事を辞めたあと、キルトの本を買いました。
緑の表紙の本。
祖母がキルトをやることはたぶん無かった。
祖母の家にあったこの緑の本を、読むのが楽しみでした。そしてその本を私はもらいました。
何作か、この本を参考にキルトのクッションカバーを作りました。若い頃、彼氏にプレゼントしましたね。

2階にこの本あるかな。久しぶりに見たくなりました。

この本です。裏表紙が緑だった。

なんだか、針仕事したくなりました。
そういう時間も欲しいなぁ。

今日はとりとめのない話で済みません 

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
