07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ごあいさつ

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 今年の抱負

2015.01.02 *Fri*
明けましておめでとうございます 

今年もよろしくお願いします。

大晦日の晩、2015年の抱負を考えました。
昨年の抱負も振り返って決めました。

1.後回しにしない。
 仕事も家事も。
 仕事の復命書、日々の日誌をちゃんと書く。
 家事は、洗濯物をたたんでしまうまでその日のうちにやろう。断捨離も後回しにしない。オークションに出すのを億劫がらない。掃除もできる時にちょこちょことやりましょう。

2.自分の体を大切にする。メンテナンスする。
 血行改善。やはり、あの足踏み板を踏むことです。
 
ウォークマットⅡ (足踏み健康板)ウォークマットⅡ (足踏み健康板)
()
Winterbell

商品詳細を見る


 これを続ける。(前回は便秘に困ってやめてしまった)

 サプリメントを続ける。コラーゲンと、鉄欠乏。
 夜のうちに入浴する。
 歯を丁寧に磨く。
 足の筋力を付ける。
 睡眠時間を確保する。

3.断捨離。2階の魔窟は、2015年12月31日までに目途を付ける。
 オークションに出す、捨てる、安易に買わない。
 この3点主義で。
 今あるモノを大切にする。使い切る。

4.人間性を豊かにする。 
 本、音楽、映画をどんどん積極的に取り入れる。ここにはお金を遣ってよい。
 美しい言葉遣いを心がける。汚い言葉遣いをしない。
 書く。書いて考えをまとめる。きれいな字を書く。

5.規則正しい生活をする。
 起床:7:00、出発8:15、退社17:30(遅くとも18時)、就寝23:30 →睡眠時間7時間30分確保


大切なのは、退社17:30です。

昨年は仕事優先で、ヘタすると半分くらい夫に娘の迎えを頼んでいました。
18時に迎えに行きたいのに、19時回ってしまって、夕飯を保育園でとった日もありました(そういう決まり)。
私の正規勤務は17:30まで。ですが、18時を回って帰るのは当たり前。19時までには迎えに行ければいいや と思い込んでました。
そのくせ、復命書や日報は書く暇がありません。

家に帰って大急ぎで夕飯作って片付けて・・・で疲れてしまいます。
断捨離も掃除もできません。ヘタすると洗濯物もたたむけど、出しっぱなし。

ぐちゃぐちゃな我が家を見ている時もめいります。

仕事はとても忙しい。サボっているわけじゃないのに時間がない・・・

どこか減らせないのか。



ありました。
無駄が 

それは、くだらない人に振り回される時間

私の職場の班には、そういう若者がいて、周りを振り回します。声も大きくてうるさい。
今年はそういう若者育成の専門家である私の友人が班長で来ているので任せていますが、彼でも苦戦しています。
私は3年の付き合いで、やっとこさ諦めが付いたというか。もういいな・・・と感じています。昨年、彼が起こした大きなミスをカバーしてやったことがあって、そんなことがあったのに・・・すぐに恩を忘れちゃうんですよね。もう、彼のためにやってやることもないかなと。

うるさい時は、『声を小さくしてくれ』 とはっきりいいます。
他のノイズは耳栓で。

その人にスポイルされて自分の仕事に集中できなかったり、頭の中まですっかり占有されていました。周りの人とグチ混じりで話す時間さえ惜しい。

その辺を断捨離して、自分の仕事の効率を上げます。

とにかく17時30分退社を心がけます。

仕事も家のこともやりたい。
一番楽しい”家族との時間”を大切にします。


今年の目標を書いていて感じたこと。
★自分の体のことに関する目標がダントツで増えた。
★昨年までの目標が、細かいことにこだわっていて、恥ずかしく思えた。

私も今年の2月には43歳になるので、体のことが気になります。
あと、昨年は振り返って自分が少し成長できたようです。
最近、人生の残り時間を気にするようになってきました。
周りをかまう暇があるなら、もっと本当に大事にしたいことを大事にしたい。

このブログに毎日の津々浦々を書くのも楽しみです。
ここに書くことで、生活に”てこ入れ”したいです。

 今年もどうぞよろしくお願いします 

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ


やっぱりここでひっそりと始動。

2014.03.11 *Tue*
今日は3月11日です。

あの日から3年です。

この3年は長かったように思います。でも、あの時の日々は一日一日が記憶に残っていて、その点ではついこの前のような気もします。
震災で亡くなられた方、大切な方を亡くされた方、被害に遭われた方、皆さまにお見舞い、お悔やみ申し上げます。


このブログ、約1ヶ月前に終了宣言をしました。


別のブログで再出発しました。


その時は、こんな自分を変えたい という思いでいっぱいでした。

きっかけは職場の殺伐とした雰囲気でした。

その時ひどいことを言った人で、『言い過ぎたな』と気を遣っている人、そのまま頑なな態度の人、我が道を行く人、それぞれですが、そんな人たちなんだと悔しく思う気持ちはすぐになくなりました。

基本、やっかみ、ライバル心だろうと思うので、こちらはどうも思わないのでそのままでいいです。


このブログの最後の方の記事を読んで、その時の自分はとてもイヤな気持ちで、閉塞感からブログを閉めてしまいましたが・・・それほどでもないじゃん と今は思います。


ということは・・・


また、このブログ再開します。


腐れ縁とはこういうこと。何度離れても戻ってしまう場所です。


優柔不断でごめんなさい。

ちなみに新しく始めたブログは閉めます 


アクセスも増えないしね。
こっちのanemoneさんの方が、人間味があるというか(^^;)


またよろしくお願いします。


☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ




ブログをお引っ越しします。

2014.02.13 *Thu*
こんばんは。今日は出張で、いつもよりちょっとだけ早く帰れました。

そのせいか、何となく思っていた、ブログの引っ越し をすることにしました。

長らく続けてきたこのブログですが、お引っ越しします。

新しいブログはこちらです。

maicoinuのまいにち

これまで遊びに来ていただいた皆さま、もし良かったら、新しいブログでもよろしくおねがいします。


このブログは、お家を建てようかと考えていた2010年から本格的に書き始めました。3年ちょっとです。
アクセスも7万以上になりました。

この頃は育休で仕事も休んでいて、ごんさんの片付けも始めて、フランソワにも出会って。
とても楽しかったです。

だけど、仕事を始めてから、自分の脳みその中がちょっと殺伐としてきた。
仕事を休んでいた時とは自分の中身が違ってしまって。
仕事が充実する と 家庭が充実する 。
両方出来ると思っていた。
し、出来ると思っている。

でも、今の私は、仕事に重きを置きすぎている。

42歳になって、このままの中身の自分で良いのか、不安になりました。不安・・・というのか、このままじゃ残念な人生になってしまうぞと。


仕事を休んでいた時、子供達と一緒に過ごした時間や、お家のことに力を入れたり、音楽やいろんな文化に触れたり。そんな仕事じゃなくって人生の余裕の部分っていいなと思ったんです。

とはいえ、仕事は辞めませんよ。

ただ、自分で、仕事以外のことも大事にしたいと思ったわけです。

このブログを引っ越すことで、何が変わるか・・・だけど、生まれ変わることはできます。

次は、maicoinu(まいこいぬ)で、おつきあい下さい。

ありがとうございました。


迷走~

2013.11.02 *Sat*
またまた、ブログ村の登録を変えました。

どこのカテゴリーがいいんだか、自分でもわからなくなって、ごくいろんなブログが登録されている、『シンプルライフ』にしました。
どこが『シンプルライフ』~??  なのですが^^;。

そうです。
ただいま、いろいろごちゃごちゃしていて、まさにシンプルライフではない私。

ですが、このもがきから抜け出せば、シンプルライフに向かえるはず。
シンプルにする目的を忘れずに。



ほんと、実生活でもいろいろごちゃってるンですが、このブログ自体も読み返すと、私のいろんな部分がそのまんま書かれていて、自分でも恥ずかしくなってしまった。

たぶん気持ちを吐き出している分、実生活より120%はUPして書かれている。

もしかして、ここに現れている自分が、コアな自分なんじゃないかと思います。


なので、恥ずかしい。



あっちゃこっちゃ行くのも自分。

誇張されてて恥ずかしいけどね。


他でブログも書き始めていたけど、ここに集約します。

片付け、断捨離にも特化できないので、『シンプルライフ』に居候させてもらいます。



最近興味のある、中田ヤスタカさん。

Perfumeより、本人のCAPSULEの方が私は聴いてみておもしろいと思った。







ブログ村をお引っ越し

2013.10.31 *Thu*
ご無沙汰しました。
なんだか書く気になれませんでした。
仕事が忙しかったっていうのもあります。
でも片付けがなかなか出来ないくせに、ブログ村の断捨離カテゴリーに住んでいるのが心苦しくて。

なので、ワーキングマザー カテゴリーにお引っ越しすることにしました。

何度目のお引っ越しやら

自分の好きなことも自由に書きたいしね^^。

ただのワーキングマザーが日々のことやら、家事との格闘やら、子育てのことやら、ぐちやら、たまには、むふふのことも。

好き勝手に書くことにします。


またまたブログを閉じようかと思っちゃったけど、このブログは私のごちゃごちゃが詰まっているので、やっぱり続けます(これも何度目やねん)。


ワーキングマザーのカテゴリーに登録されている皆さま、読んでいらっしゃる皆さま、どうぞよろしくお願いします 


どさくさまぎれに、ランキングにも登録しました。

★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。